そもそも情報科学って何?

情報科学? 情報科学と聞くと、 パソコン(ワードやエクセルなど)の使い方を学ぶ学問 だと思っていませんか? 実は、 これは大きな間違い です。 自動車で例えるなら、自動車メーカー(新しい自動車や自動車の新しい使いみちに ついて研究するところ)が運転教習所(運転の仕方を教えるところ)と 同じことをしていると誤解するぐらい大きな間違いです。

情報科学とは、

  • どうやったら情報を 効率よく処理(計算) できるか?
  • どうやったら情報を 遠くの人とやりとり できるか?
  • どうやったら目に見えない情報を 可視化 できるか?
  • どうやったら情報を 機械やシステムの制御 に使えるか?

などについて考え、その仕組みや方法について学ぶ学問です。

情報科学は、皆さんが高校で学ぶ「数学」、「物理」、「化学」などの理数系科目の 様々な知識や技術を応用した新しい学問です。 皆さんが高校で学んだことが、応用すれば、そのまま社会で活かせるようになる 非常に魅力的な分野です。



パソコンだけがコンピュータじゃない!

情報科学を学ぶ上で、切っても切り離せないのがコンピュータですが、 私たちの身の回りでは、色々なところでコンピュータが使われていて、 みなさんの気がつかない様々なところで生活を支えています。 そんな中で、パソコンは、コンピュータのほんの一例でしかありません。 パソコン以外にも、 コンピュータは家電製品、ゲーム機、ロボットなどのあらゆる場所で使われています。 陰で暮らしを支えているコンピュータには、どんなものがあるか一緒に 調べてみましょう!


コンピュータの応用分野


体験授業(広島市立大学 情報科学部)で学べること

この体験入学では、情報科学の中心的な役割を果たすコンピュータを軸として、それを取り巻く4つの学問について 学ぶことができる体験授業を主に用意しています。 この4つの学問は、広島市立大学の情報科学部における4つの学科に対応していますので、 体験授業を通じて、 4学科それぞれの様々な情報科学に関する技術や知識を学ぶことができます。

この授業では、これ以降に用意されている体験授業の具体的な内容について簡単に紹介していきます。


情報科学で学ぶこと



体験授業1 , 体験授業2 , 体験授業3 , 体験授業4 , 体験授業5 , 体験授業6

Copyright ©2010 Faculty of Information Sciences, Hiroshima City University. All Rights Reserved.