田丸くんからのメッセージ

情報科学部 システム工学科 4年
サービス指向ソフトウェア研究室
(2011年3月卒業)
 田丸 純
出身高校: 美鈴ヶ丘高校 (2006年3月卒業)

田丸くんからのメッセージ:
私が広島市立大学に入学して一番印象に残っていることは、3年生の時の実験です。
ロボットでPK戦をする というものですが、画像処理でロボットの位置や向き、 ボールの位置を知り、プログラムでロボットの動作を決め、無線で動かすと いろんな技術に触れました。

画像処理では上手くロボットの位置を認識できなかったり、作成したプログラム通り に動作してくれなかったり、無線で他のロボットが動き出したりと普通にロボットを 動かすだけでも非常に苦労しました。しかし、ロボットが完成し、PK戦でゴールを 決めたときには 非常に達成感が大きかったです。


この3年生の実験は配属される学科によって異なります。私は入学当初から決めてい ましたが、1年生の授業で各学科の紹介もあるので、それを参考に決めるのもいいと 思います。

私は、入学当初からコンピュータに関する知識が少ないので正直大変でした。

しかし、その分 学ぶ内容が新鮮なので、新しい事が学べ、楽しく勉強できている と思います。わからないことばかりで大変ですが、 自分の知らない事を学べる、 この広島市立大学に入学して 充実した学生生活を送れています。




大学生の声一覧へ戻る

Copyright ©2010 Faculty of Information Sciences, Hiroshima City University. All Rights Reserved.